シカキン 歯科金属、金パラ 買取専門サイト

  • お電話でのお問い合わせ0120-805-815(通話無料)
  • 電話受付:平日9時~18時/持ち込み受付:平日9時~16時30分
    ※買取金額は買取当日の相場情報が発表後の決定となります。

歯科金属買取の豆知識

KNOWLEDGE
金パラジウム
歯科用金パラの買取のポイント
2019.7.29

歯科用金属の金パラを売却する場合、どんな流れで、どれくらいの価格で買い取ってもらえるのでしょうか?本記事では、歯科用の金パラとは何かという説明から、買取の流れや価格、買取業者選び方までご説明します。

「金パラ」とは?

歯科金属買取について調べていると、「金パラ」という言葉をよく目や耳にします。そもそも金パラとはどんなものなのでしょうか。

正式には「歯科鋳造用12%金銀パラジウム合金」といいます。
よく、「金パラ」「12%金パラ」「歯科用パラジウム」などともいわれるものですが、どれも同じものを指しています。ここからは本記事では「金パラ」と呼ぶことにします。

金パラは、歯科の保険治療用の貴金属製品の一つで、歯の詰め物であるインレーや、歯の被せ物であるクラウンによく使われています。金パラは、その金属組成の割合はJIS規格で定められています。

その割合は、金が12%、パラジウムが20%であり、その他はさまざまな成分が含まれています。その他の成分は、例えば、銀が50%前後、銅20%前後などさまざまです。メーカーによって金とパラジウム以外に使われている金属や割合は異なりますが、金とパラジウムは必ず同じ割合で含まれています。

金パラは現在、複数のメーカーから出ていますが、例えば金パラ製品で、金12%、パラジウム20%、銀46%、銅20%のものは1包30g、1枚1gで、だいたい6~7万円くらいで販売されており、この金パラ製品の未開封品や開封品などを買い取ることができます。

歯科用金パラを賢く売るには?

ではこの金パラを賢く売るためにはどうすれば良いのでしょうか。そのポイントをいくつかご紹介します。

●買取査定を依頼する

やはり1番は、業者によって買取相場が異なるため、まずは金パラの買取価格を知ることです。買取査定を依頼するといいでしょう。また金パラは複数メーカーあり、メーカーごとの違いもありますので、「このメーカーの金パラはいくらくらいになりますか?」と聞いてみるのも一つの方法です。

●手数料の確認も欠かさずに

その金パラそのものの買取価格だけではなく、分析や査定に手数料がかかる場合もあります。査定に料金が発生する金パラの場合、どのくらいかかるのかは業者によって大きく異なりますので、よく注意してください。後から手数料がかかることを知って後悔するようなことがないように、事前によく確認しましょう。弊社では手数料は事前に明示しておりますのでご安心ください。

金パラ買取事例

金パラは実際、どのように買取依頼がされているものなのでしょうか。一つ事例を見ていきましょう。

ある歯科医院では、以前使っていた歯科材料が残っており、その一部が金パラでした。

未開封のものは良いにしても、開封済みのものは果たして値打ちがあるのかどうかは、歯科医院のスタッフでは判断はつきませんでした。そこで金パラを多く買い取っている弊社にお声がかかりました。仕分けから分析評価まで丁寧に行い、どのような値打ちがあるのかも丁寧にご説明しました。

そのお客様は、自分が思っていたよりも高い買取価格が提示されたことに満足した上に、さらに分析結果の説明が丁寧だったことから、他の歯科材料についても相談しようと思ったとおっしゃってくださいました。

もし金パラが余っている、処分したいけれど売れるのではないかと思っている方は、査定、見積もりをぜひ弊社へご依頼ください。

歯科用金パラの費用相場

歯科用金パラはどのくらいの値段で売ることができるのでしょうか。その一般的な費用相場をみてみましょう。
(価格は2019年7月1日の相場値を参照相場値として使用しております。)

・12%金パラジウム合金(未開封)
約50,000円/1個 30g

・12%金銀パラジウム合金(未開封)
約50,000円/1個 30g

・12%金パラ(開封品)
1,316円/1g

未開封であればかなり高額で売れることがわかります。また開封品であっても30グラムあればおよそ39,000円くらいの相場になっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。金パラは歯科金属買取の中でもポピュラーな製品になっています。このような中、金パラが余っている方は、ぜひ弊社へお気軽にご相談ください。

シカキンクリスマスキャンペーンシカキンクリスマスキャンペーン

未使用品12%金パラ限定宅配買取相場変動保証サービス!

  • 宅配買取時の相場の変動もご安心ください!

    発送日到着日の高い方の相場価格で
    買取いたします。

    ※未開封品、開封済未使用の12%金パラに限ります。

    宅配買取も安心査定!

  • 発送日の相場より到着日の相場が安い場合

    発送日の相場にて買取!

    発送日の相場より到着日の相場が高い場合

    到着日の相場にて買取!

※金属・為替相場等の急変時には、事前の予告なく買取金額を変更する可能性がございます事、あらかじめご了承願います。

運営会社情報

運営会社名
代表取締役
資本金
1,000万円
取引銀行
三井住友銀行 六甲アイランド支店
商工中金 神戸支店
尼崎信用金庫 神戸東支店
営業種目
金属資源リサイクル業
(兵庫県公安委員会:第1310800003号)
古物証許可
(兵庫県公安委員会:第63110100041号)
産業廃棄物収集運搬業
営業品目
金属リサイクル全般
金・銀・プラチナ その他貴金属類 全般
アルミ・銅・ステンレス・真鍮 鉛 錫 その他非鉄金属全般
ニッケル・コバルト・チタン タングステン 超硬 その他レアメタル全般
会社沿革
1940年代個人商店(新崎商店)として、非鉄金属リサイクル事業を開始。
2002年新たにレアメタルの取り扱いを開始。現代表 新崎 哲雄が有限会社エスアールシーを設立。
2005年事業拡大に伴い、株式会社へ組織変更。
2007年新たに貴金属リサイクル事業・地金取り扱いを開始。貴金属事業部:神戸ゴールドバンク発足。
2010年超硬リサイクル事業部(超硬ドットコム)サービス開始。
2013年ニッケルコバルトリサイクル事業部(ニコニコメタル)サービス開始。
2013年事業拡大のため、六甲アイランドに事業用地を取得。六甲アイランドベース開設。
2018年アンティーク家具・雑貨事業部(Kobe Antique Warehouse)サービス開始。
2019年歯科金属リサイクル事業部(シカキン)サービス開始。
2020年リサイクル事業で培った造粒技術を用い、オリジナルクラフトビール醸造開始予定。

アクセス

シカキン神戸工場(受け入れヤード)
〒658-0031
兵庫県神戸市東灘区向洋町東2-7-10
六甲アイランド工業団地北入口前
TEL:078-219-6399
電話受付時間:平日9時~18時
持ち込み受付時間:平日9時~16時30分
(買取金額については、買取当日の相場情報が発表後の決定となります。)
シカキン東京営業所
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-2鉄鋼ビルディング4階 S-07
TEL:03-6870-7894
※歯科材のお持ち込み、受け入れは神戸工場で受付しておりますので、宅配買取サービスをご利用くださいませ。
宅配買取キットのお申し込みはコチラ
はじめての方や小ロットの商材でも大歓迎!
まずは無料の宅配キットをお申込みください!

ご要望、ご質問などございましたら、お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ0120-805-815(通話無料)
電話受付:平日9時~18時 
持ち込み受付:平日9時~16時30分
※買取金額は買取当日の相場情報が発表後の決定となります。
ページの先頭へ