シカキン 歯科金属、金パラ 買取専門サイト

  • お電話でのお問い合わせ0120-805-815(通話無料)
  • 電話受付:平日9時~18時/持ち込み受付:平日9時~16時30分
    ※買取金額は買取当日の相場情報が発表後の決定となります。

歯科金属買取の豆知識

KNOWLEDGE
金パラジウム
歯科用金パラの査定相場は?
2019.7.29

歯科医院や歯科技工所を運営されている方、もしくは、かつて運営されていた方で、歯科用材料の「金パラ」については持て余していれば、ぜひ査定に出してみましょう。本記事では、歯科用金パラを査定してもらう際のポイントや、査定相場をご紹介します。

歯科用金パラは買取してもらえる

金パラは、歯科の保険治療用の貴金属製品の一つです。

「金パラ」とは、他にも「12%金パラ」「歯科用パラジウム」などともいわれますが、正式には「歯科鋳造用12%金銀パラジウム合金」といいます。歯の詰め物であるインレーや、歯の被せ物であるクラウンによく使われているものです。

その金属組成の割合はJIS規格で定められており、金が12%、パラジウムが20%となっています。その他はさまざまな成分が含まれており、他の成分の割合について規定はありません。

例えば、銀が50%前後、銅20%前後、その他の成分が数%ずつなどさまざまです。メーカーによって金とパラジウム以外に使われている金属や割合は異なります。ただ、金パラであれば金とパラジウムは必ず同じ割合で含まれています。この金パラの未開封、開封品などを買い取ってくれる業者があります。

当サイト、シカキンでは、例えば、金パラが未開封で余ってしまっており、特に使う用途もないという場合や、多すぎるといった場合、開けてしまった後、使い道がないといった場合まで、さまざまな金パラの買取を行っております。

歯科用金パラの相場は?

金パラは現在、さまざまなメーカーから出ていますが、例えば金パラ製品で、金12%、パラジウム20%、銀46%、銅20%のものは1包30g、1枚1gの内容、およそ6~7万円くらいで販売されています。

このような価格で手に入れた金パラの製品は、どのくらいの買取価格になるのか気になりますよね。

例えば、下記のような買取例があります。
(価格は2019年7月1日の相場値を参照相場値として使用しております。)

・12%金パラジウム合金(未開封)
約50,000円/1個 30g

・12%金銀パラジウム合金(未開封)
約50,000円/1個 30g

・12%金パラ(開封品)
約1,300円/1g

未開封の場合、50,000円前後とかなり高額で買い取られていることがわかります。平均を見ても45,000円から50,000円の間で販売されていることが多いようです。

開封品の場合も単純計算で30g 39,000円ということになります。

歯科用金パラの買取価格の決まり方

金パラの買取価格は、その種類やグラム数によっても価格が異なります。

ただ、買取価格は、国際的に共通の1グラムあたりの地金価格が基になっています。

例えば小売価格5,100円で、買い取り価格は5,000円といったように1gあたりの地金価格が毎日発表されており、買取業者はこの価格を基に買取価格を決めています。

歯科用金パラの買取手数料とは?

歯科用金パラを買い取りしてもらう場合、手数料が発生する場合があります。手数料とはいったい、どのようなものなのでしょうか?

金パラの手数料というのは、金パラに限らず設定されているもので、買取業者によって異なります。例えば分析手数料、精錬手数料などともいわれるもので、買取業者が分析や精錬のために必要な料金です。

その手間工賃であったり、外部の業者に精錬などを委託していたりする買取業者もありますので、その中間マージンに相当するケースもあるようです。

こうした買取手数料は、各社によってその割合は異なってきますし、重量に対して手数料かかってくる場合や、1つの依頼につき一律何%というように定められていることもあります。
金属の種類によって精錬料金が別途発生することもあるようです。

いずれにしても、金パラに分析や精錬が必要である場合、手数料がかかることがあります。弊社では、手数料が発生する場合は、必ず前もって明示しておりますので、ご安心ください。

歯科用金パラの査定の流れ

続いて、金パラの査定について、その大まかな流れをご紹介します。

1.検品・計測
まず金パラを買取業者に預けた後は、買取業者の方で検品・計測を行います。

2.X線分析
未開封の金パラであれば、分析は必要ないことがありますが、例えば刻印の無い12%金パラ製品の場合、工場で分析精製、X線分析をして金やパラジウム、銀、プラチナなどの抽出をすることもあるようです。

3.査定
各社の価格設定の基準に応じて査定金額が決まります。業者によっては査定報告書などが提出されます。弊社では、分析に関する報告書をお出ししております。

4.見積もり
今回の買取はどのくらいの買取価格になるのか、手数料はどのくらいかかるのかといったことがわかります。

まとめ

金パラを持て余しているという方は、一度シカキンにお気軽にご相談ください。スピーディーに査定を行い、お見積もりをご提示いたします。

秋のお月見キャンペーン秋のお月見キャンペーン

未使用品12%金パラ限定宅配買取相場変動保証サービス!

  • 宅配買取時の相場の変動もご安心ください!

    発送日到着日の高い方の相場価格で
    買取いたします。

    ※未開封品、開封済未使用の12%金パラに限ります。

    宅配買取も安心査定!

  • 発送日の相場より到着日の相場が安い場合

    発送日の相場にて買取!

    発送日の相場より到着日の相場が高い場合

    到着日の相場にて買取!

※金属・為替相場等の急変時には、事前の予告なく買取金額を変更する可能性がございます事、あらかじめご了承願います。

運営会社情報

運営会社名
代表取締役
資本金
1,000万円
取引銀行
三井住友銀行 六甲アイランド支店
商工中金 神戸支店
尼崎信用金庫 神戸東支店
営業種目
金属資源リサイクル業
(兵庫県公安委員会:第1310800003号)
古物証許可
(兵庫県公安委員会:第63110100041号)
産業廃棄物収集運搬業
営業品目
金属リサイクル全般
金・銀・プラチナ その他貴金属類 全般
アルミ・銅・ステンレス・真鍮 鉛 錫 その他非鉄金属全般
ニッケル・コバルト・チタン タングステン 超硬 その他レアメタル全般
会社沿革
1940年代個人商店(新崎商店)として、非鉄金属リサイクル事業を開始。
2002年新たにレアメタルの取り扱いを開始。現代表 新崎 哲雄が有限会社エスアールシーを設立。
2005年事業拡大に伴い、株式会社へ組織変更。
2007年新たに貴金属リサイクル事業・地金取り扱いを開始。貴金属事業部:神戸ゴールドバンク発足。
2010年超硬リサイクル事業部(超硬ドットコム)サービス開始。
2013年ニッケルコバルトリサイクル事業部(ニコニコメタル)サービス開始。
2013年事業拡大のため、六甲アイランドに事業用地を取得。六甲アイランドベース開設。
2018年アンティーク家具・雑貨事業部(Kobe Antique Warehouse)サービス開始。
2019年歯科金属リサイクル事業部(シカキン)サービス開始。
2020年リサイクル事業で培った造粒技術を用い、オリジナルクラフトビール醸造開始予定。

アクセス

シカキン神戸工場(受け入れヤード)
〒658-0031
兵庫県神戸市東灘区向洋町東2-7-10
六甲アイランド工業団地北入口前
TEL:078-219-6399
電話受付時間:平日9時~18時
持ち込み受付時間:平日9時~16時30分
(買取金額については、買取当日の相場情報が発表後の決定となります。)
シカキン東京営業所
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-2鉄鋼ビルディング4階 S-07
TEL:03-6870-7894
※歯科材のお持ち込み、受け入れは神戸工場で受付しておりますので、宅配買取サービスをご利用くださいませ。
宅配買取キットのお申し込みはコチラ
はじめての方や小ロットの商材でも大歓迎!
まずは無料の宅配キットをお申込みください!

ご要望、ご質問などございましたら、お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ0120-805-815(通話無料)
電話受付:平日9時~18時 
持ち込み受付:平日9時~16時30分
※買取金額は買取当日の相場情報が発表後の決定となります。
ページの先頭へ